Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

JBL pebbles

20年余り使用していたアンプが壊れたのを期に、オーディオシステムを解体

その後は、PCのサウンドボードからスピーカーを繋いでお茶を濁ごすこと8年。


XPから7へ移行するに併せてスピーカーを探していた。

PCのボードから、まともな音が出るものとして有名なのは「BOSE」「Creative」辺り

だが如何せん、価格が・・・


そんな折、サウンドボード通さず、USBダイレクトなるスピーカーを発見!


JBLスピーカー01




しかも、JBLブランドとは!? これ如何に・・・

店舗でデモ聞く限り、かなり音が抜けていたので

思い切って購入・・・

購入価格はビックカメラで、6000円弱




諸元詳細・・・

音声入力     USBコネクタ×1、外部入力(3.5mmステレオ ミニジャック)×1
使用ユニット   50mm径フルレンジドライバー×2
音声フォーマット リニアPC(48khz/16bit)
電源       USB 2.5W
サイズ      幅78mm、奥行150mm 高さ132mm

日本語版に記載なかった
周波数特性   70Hz~20KHz/89dB (UKのHPに記載)

http://www.harman-japan.co.jp/jbl/mm/pebbles/



リニアPC(LPCMのことか?) 48KHz/16bit 44.1KHz/16bit CD音源

の、構図から考えると音源展開性能は CD音源 を少しばかり余裕を持って再生することが出来ると考える。

実際に手持ちの音源を再生してみると・・・


いや~~、今まで諦めていた音がバッチリと(^_^)v



とにかく 『 音 が 厚 い 』

      低音がちゃんと出ている。

      指向性効果で、音飛びが良い (遠くまで聞こえる)

      ネットラジオの音もスパ抜けて良い

      PCに同期してON・OFFしてくれるので切り忘れが無い(^^;)


無論、残念な点もある。

      バッファーが無い・・・(USBダイレクトのためか?)

              PCの都合による動作停止と共に、音も途切れる。


      USBケーブルが短い( 60~70cm )ので、延長ケーブルが必要




JBLお得意の 「JAZZ」や「女性ボーカル」などは文句なく

ボサノバ・クラッシックなど

カセットからデジタル変換した音源も『超リアル』にはかなりの驚き


とても 『PCからの音とは思えない』 感動の一言。


お陰で、ハードディスク内はCDの音源が増え続けて

PCがジュークBOXと化している (^_^;)。



  1. 2013/11/01(金) 17:18:45|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーラカンスソフト

またの名を『タイタニックソフト』 とも言うそうである。


必要に迫られ、Win7ノート機を購入した。

ん!8じゃないのかって??

8ならば、流行の『タッチパネル』が欲しくなる。

だけどまだ高いし、ソフト上の問題もあった。




我が家では、32Bit/Win95・98時代のソフトが未だ現役なのである。

MS-DOS時代、当時に使っていたDATABASEソフト(DBソフト)が

WINDOWS誕生とともに対応してくれた。

その後、業界再編等で製造元のソフトメーカーが消失してしまい

ソフトウェアー更新は閉ざされてしまった

別段、使用上には問題なく現在に至るまで使い続けてきた訳だか。。。



ところが、時代は64Bit

長年愛用のソフトに支障が出てきた。

WIN7に辛うじてインストール、動作するものの完璧ではない。

WIN7≒ WIN8とは言われているが

過渡期と言われるWIN7のほうが32Bitソフトの動作確率が高い。

仮想XPモード(昔で言うDOSモード)で32Bitソフトを走らせるという方法もあるが

この先のことを考えると、他のDBソフトに乗り換える必要性を検討しなくてはならない。



最大の問題は、DATAの移植

ネットで検索すると、小生が使う同じソフトで同様の問題を抱えている輩がかなりいることが判った。

DBソフトはカード型(CDB)とリレーショナル型(RDB)の2種類がある。

その細かい内容・説明については省略するが

同じCDBソフトでも設計思想の違いで移植には難航している様子が伺える。

根気と諦め、どちらにしても両方のマニュアルを読み判断していく以外、手段はない。

幸にも、ソフト導入時に買った古い書籍は残っているので…






  1. 2013/01/20(日) 18:35:13|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター