Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

心揺れたもの

1980年代

時はレコード・カセットの時代より
Deck はNakamichi
AMP はSunsui 
Speaker はJBL などと
セパレートタイプのAudio機器を集め、音楽を楽しんでいた小生

2004年頃、アンプが壊れたのを機にシステムを解体

その後、音楽はPCのHDDからショボいスピーカーで長いことお茶を濁していた。


2013年秋に、新しく発売されたJBLのUSBスピーカーを購入したことは

以前、当ブログにも書き込んだ

小生的には、100%満足とは行かないものの

PC環境下においてCDやネットラジオを聴くに充分だと思っていた。


ところが・・・

GW明け、宿泊した宿に 6連奏CDが鎮座

何かの雑誌で見たことはあったのだが・・・

花の雲・別荘 20140508


早速、備え付けのCDを聞いてみる・・・

半端ないクリアな音に、、、聞き入ってしまった。



家に帰ってから調べたら・・・

bang & olufsen beosound 9000 

デンマークの音響メーカー

商品自体は、すでに生産中止となっている様だが

本体とスピーカーで100万超のシステムとは恐れ入りました。m(_ _)m

USD品は如何なものかとネットで調べるも

40~50万の価格帯には、さすがに手が出ない。

資金的に余裕さえあれば・・・


それにしても

SN比:101dBとは  (@_@;;;)

無論、スペックだけで全てを判断出来るわけではないが

1k~8kHz辺りのチューニングバランスが絶妙なのだろう。




唯一、残念なことは宿での扱い・・・

せっかくの高級機器なのに

内部が埃だらけ...(-_-)

モッタイナイ~





  1. 2014/05/30(金) 12:34:56|
  2. マイブーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿・末広亭

新宿・末広亭


久しぶりに『落語』を聞きに伺った。
場所は、東京・新宿ある『末広亭

歌丸師匠の落語を拝聴いたしたく、年明け早々に伺う予定だったのだが、
様々な事情により機会を失ってしまった。

ネットで調べたら、5月の上席で拝聴できることを知り、伺ってみた。


寄席では撮影禁止なので、内部の画像をお見せすることは出来ないが、
昭和の臭いプンプンの趣である。
こんな繁華街に『よくぞ残っていました!』てな感じて..。

会場は、椅子席・桟敷席・2階席を含めてまぁ200人も入ればいっぱい。
立ち見で300人が限界であろう広さに、MAXの人手
自分たちは昼の部開演1時間半後くらいに入場したのだが
すでに立ち見MAX状態

昼の部終演までの立ち見は辛かった

歌丸師匠を始め笑三師匠・小遊三師匠の古典落語
鶴光師匠の『マヂメ?な落語』

出演予定に入っていなかった『ぴろき』氏のギタレレ漫談など
お腹一杯に満喫した。

今回の上席では『新真打口上』
お披露目が用意されていた。

時よりテレビ(笑点など)で見てはいたのだが、
実際、その場に巡り会ってみると、なかなかの感動ものである。
師匠とお弟子さんが同じ舞台の上に立つなんて
いや、立たせてもらうなんてこーゆー時しか無いのであろう。
聞くところによると、入門して真打ちになるまで13年~15年掛かるというのだから
その舞台には、色々な想いが込められているのだろう。。。

新真打、がんばれ


  1. 2008/05/04(日) 23:50:00|
  2. マイブーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チャーリーズエンジェル

チャーリーズエンジェル


スタートレックに続き、
チャーリーズエンジェルも始まった。

思い起こせば、小生が中学校に入った1977年(今から30年も前か...w(@o@;)w)
YMOと共に刺激を受けた番組である。

当時は、日曜日の22時30分・日テレで放映していた番組。
時を隔てて今日、またお目にかかれるとは。。。
  1. 2007/10/13(土) 23:04:04|
  2. マイブーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタートレック

スタートレックNCC-1701

待ちに待った
念願のドラマがHDリマスター版で再登場(^3^)/~☆

スタートレック・オリジナル

ま~詳しい事は、リンク先のページに任せるとして
このドラマは、小生が幼少の頃(多分小学生?)
朝のドラマとして見ていた記憶がある。
その後、夜中の再放送でやっていたのだが
ビデオで録画できず...(ρ_-)o

そして、とうとうリマスター版として放送開始(^3^)/~☆

今回見て『凄いな~』っと思ったのは
機器関係である。
ランプチカチカのパネル・モニターなど
見た目は古めかしいが、現在でも通用するようなレイアウト。
これを見てまねしたのかもしれないけど、
40年前のドラマでどうしてこんな事を想像できたのだろうかと思う。

早く次が見たい...
  1. 2007/07/23(月) 12:16:50|
  2. マイブーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター