Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

今年の目標(今頃...何ですけど...)

今頃立ててどうする!と、思うのだけど
今年の写真撮影への思いを立ててみた。

今年は、『白黒撮影に徹する』 (出来るだけ...)

その思いに背中を押された1枚のカレンダーがある。
昨年末(2007年)に売り出された 笹本健次氏(RM)の
今は無き『頸城鉄道・飯室』のポスターカレンダー
著作権の問題で、ここに掲示することは出来ないが
桜咲くホームに佇む内燃車両(気動車)
白黒写真なのに何故か色を感じてしまった。

今の世の中、色彩だの配色だの何かと色を求めている。
いや、色に溢れていると言っても過言ではない。
色は、想像力を欠乏させる。
そう考えたら、色が要らなくなってしまった。

ごまかしの利かない陰陽の世界
主題となるものをあぶり出し
不要な物は、削ぎ落としていく。
逆に思いもしなかった主題が浮かび上がってくる事だってある。

色が無い分、雑念は払い除けやすい。
感情の赴くままに
無心・無欲でシャッターを押す。

よって今年は、色のある季節(桜とか紅葉とか)であろうとも
白黒フィルムで攻めていく (予定)
コンデジ押さえも、極力抑えての意気込みで。。。


  1. 2008/02/22(金) 23:25:08|
  2. 思うこと・感じること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター