Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

大がかりな環境整備

100314飯給駅01

数日前にお誘いいただいた市原ルネッサンスの環境整備のボランティアに、参加してきた。

場所は、小湊鉄道・飯給駅
去年(2009年)は、養老渓谷に向かって右前方の竹藪を整備してくださっていた。
その時は、残念ながら参加することが出来なかったが、
今回、主宰者と沿線にて偶然お逢いし、お誘いいただいた。

この日の整備場所は、養老渓谷に向かって右手前側

100314飯給駅02

地元の方は、チェーンソーを使い次々と竹を切り出す。
小生は、せっせと切り出された竹を運び、燃やす側に

100314飯給駅03


100314飯給駅04

今回の作業により、駅を取り囲んだ360度、ほぼどの位置からも撮影することが可能となった。


100314飯給駅06

作業中、地元の小学生が側に流れる小川から、冬眠さめやらぬ状態の『沢ガニ』を見つけてくれた。
沢ガニは、環境の良いところでないと生息出来ない。
場所は明かせないが『サンショウウオ』も
え゛~~っ!こんな所に!?と、思う場所に生息している。

今回、里山環境を整備したことにより
数年後には、蛍が飛来する可能性があるかも?
そのためには、環境を維持続けなければならない。

『採っていいのは写真だけ・残していいのは思い出だけ』

田圃の畦(あぜ)には近づき過ぎない・細い畦には立ち入らない。

ゴミは放置しない。見つけたら近くのゴミ入れへ。

田圃の畦を壊されるのが農家の方にとって致命的問題!とのこと。
撮影者立入禁止の看板が立ってからではどうにもなりません

皆様に於かれましても、どうか節度ある撮影をお願い申しあげます。m(_ _)m



  1. 2010/03/14(日) 18:12:32|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海バンスキング

100311上海バンスキング01

初演から31年、ラスト公演から16年の月日を経ての再演。
観て参りました。

場所は、BUNKAMURA・シアターコクーン 東京・渋谷


100311上海バンスキング02

会場に入って早速、蓄音機のお出迎え♪
蓄音機の生音、初めて聞いたと思います。
モノラルなのに、すさまじい音圧
ノイズがまた何とも言えず、情緒を誘って。。。



「上海バンスキング」 タイトルは、以前より聞いておりました。
今から16年前というと、1994年・・・

当時の自分は若すぎました。
年齢を重ねて今宵、観させて頂くものでした。

実際、観覧されていらっしゃる年齢層がかなり上(50代以上の人が多かった気が)

笹野さんのトランペットに少々驚き
吉田日出子さんの歌唱力にうっとり。。。

途中、ちょっと眠くなったりもしたが、
JAZZの素晴らしさを再認識
ボーカルJAZZはあまり聞いていなかっただけに、すっかり酔いしれてしまった。

ホール内での撮影は禁止されているだが
ロビーでのお見送り演奏は、撮影OK♪

100311上海バンスキング03

2曲・3曲のアンコールを聞きながら
出演者皆様からのお見送りを頂きました。


上海バンスキングのCDも買わせていただきました。
何とも言えないずるずる感...
ワイン?日本酒?それともブランデー?
現実逃避(!?)するにはもってこいです。


公演は、2010年2月23日から3月14日まで

最後に苦言を一つ
シアターコクーンの椅子悪すぎ&狭すぎ
途中お尻が痛くなって、集中できない。。。。

  1. 2010/03/11(木) 18:03:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター