Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

桃源郷

桃源郷(とうげんきょう)は、中国における理想郷を指す、想像上の場所である。
俗世間から離れ、山水の中で仙境に遊んだり素朴な農耕をしたりできる世界である。
また転じて、仙人がいる・あるいはそこにいけば仙人同様になれる聖地ともされる。
武陵桃源(ぶりょうとうげん)ともいう。

ウィキペディア日本語版よりコピペ


2004年と2005年、ちうごく(中国)四川省へナロー蒸気機関車を撮影に行った。
季節は3月、菜の花咲き乱れる沿線を何日も歩き回った。
最初は、呆気にとられた。何日か経過して出てきた言葉
ここは『桃源郷』じゃないかと


あれから6年
あのとき感じた『桃源郷』を彷彿させる光景に出くわした。

110411養老渓谷-上総大久保
                              RolliFlex  RAP-F+1ev


揺らぐ1/fの風
むせ返るほどの濃密な菜の花の香り
桜のピンクを空にちりばめ
刻々と変わる夕空を眺めながらの至福の一時

震災・原発事故の報道が続くなか
飢える心に癒しを求めた今年の春



  1. 2011/04/22(金) 22:20:37|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表 現...

20110413飯給02

鈍く光る2条の鉄路を表現したく
コンデジ片手に試行錯誤。

メモ帳代わりに使っているコンデジくんに
本気出してもらいました。

  1. 2011/04/19(火) 00:43:20|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

癒し...

20110413飯給

震災により、ライトアップが中止になった。
6年ぶりの静かな夜桜。

か細いホームの照明の下
じんわりと浮かび上がる満開の桜

ここ1ヶ月、震災による痛ましい映像に心を痛めていた。
蛙の鳴き声を聞きながら夜桜を肴に、物思いに耽る(ふける)一時


  1. 2011/04/13(水) 23:00:00|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター