Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

光 彩

20120526とばのえ

関東鉄道 騰波ノ江駅にて


太陽を中心に円を描く虹、『光彩』

意識してみたのは初めて

この日は、コンデジ1台しかなくここまでしか撮せなかったが

実際は、二重にリングが廻っていた。



  1. 2012/05/26(土) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000分の2枚

20120522スカイツリー搭乗券


当たらなかった方には大変申し訳ないのだが、

先ず無理だろうと思いながらも、冷やかし半分ネット経由で申し込み・・・

そしたら!?




22日初日・17:30 しかも第1希望が。。。   ここで『運』使っちゃったよ~~


以前の新聞報道で、初日・1番・12時の倍率は335倍・45枚と報道はされていたが

それ以外の情報は特になかった。

そしてこの日

初日の搭乗券は8000枚と各種報道で知ることとなる。


20120522スカイツリー350mm案内

エレベーターに乗ること1分ちょっと

天望デッキ(350M)へ到着







すぐに天望回廊(450M)への切符を求めようとしたところ・・・・・・


20120522スカイツリー運行中止

聞いてないよ~~!!!

話によると、自分らが上る前より怪しくなり、上ったときは運行停止となっていた様子

運って・・・


取りあえず並んで40分ほど様子を見るものの、一向に再開の目処は立たず・・・


最終的にはコレ

20120522スカイツリー運行中止02


まぁ~初日だったとはいえ

場内でのアナウンスが下手。

後からハンディマイクの登場となったが

女性スタッフに大声で説明させるなんて情けない。

そもそも 『強風で止まる と言う事前情報も報道されていなかったし。。。




経営母体の東武鉄道さん。

アナウンスの重要性は痛いほど判っているはず!  でしょ??







ま、愚痴はこの辺で・・・


天望デッキ内、夜の雰囲気

初日は、交互に『』と『』を醸し出してくれたので2度美味しかったかなぁ~~

20120522スカイツリー 粋





20120522スカイツリー 雅





天望デッキ340Mにある覗き窓

20120522スカイツリー覗き窓

しっかりと出来過ぎている分、スリルさに欠ける。

骨組みが露わに見える東京タワーの方がスリリングな気がする。







えっ・・・

初日は雲で見えなかったでしょ!って??

20120522スカイツリー トワイライト

夕暮れだって・・・



20120522スカイツリー 夜景

夜景だって・・・



20120522スカイツリー 下から

下からだって・・・


ちゃんと見られました!!






・・・ただ

天望回廊(450M)に行けなかっただけ!!






  1. 2012/05/23(水) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京そらまち

行って来ました、スカイツリー

20120522スカイツリーTOP

ネットで申し込んだらなんと初日が・・・
ま、新聞報道よろしく、初日は色々とありました。
ツリー搭乗記は次回に書くとして...


搭乗時間まで
ショッピングモール『東京そらまち』
ご飯ネタ・スイーツネタを探索


先ずは、すみだ水族館

20120522すみだ水族館

小笠原パッションフルーツのソフトクリーム
ほんのり酸っぱく甘い

¥300円くらいだったか??





祇園辻利 [ギオンツジリ]  6階

20120522祇園辻利01


この日は、京都より舞妓さんがお越しになっていた。
店主と顔なじみなご様子で、色々と話をされていた。


20120522祇園辻利02

お薦めは、つじりツリーソフト3色 
¥650円

ほうじ茶・緑茶・御抹茶の味が濃く上品
3色スプーンは開業記念品のプレゼント



塩屋 [マースヤー] 4階

2120522祇園辻利03

直接の食べ物ではないが、塩の専門店
本社は、沖縄県宮古島

沖縄の塩を中心に日本各地の塩・世界各地の塩を取り扱っている。
ヒマラヤ岩塩・死海の塩など話に聞く塩などを取り扱っている。

こり始めたら、ちょっと怖そうだけど
次回ゆっくりと探求してみたい。




番外編としては
元祖食品サンプル屋 [ガンソショクヒンサンプルヤ] 4階

20120522食品サンプル01


商品サンプルから、おみやげ品まで全て職人の手作り
おみやげとしての値段は些か高いが
一見の価値あり。
海外の日本食マニアの方は間違いなくだまされるでしょう!?

画像のお好み焼き・豚バラのお値段は、¥1470円



最後は
江戸 東京 寿し常 [エドトウキョウスシツネ] 7階

20120522すし常01

通常の店舗の他に、立喰いカウンター(7~8人)が設けられている。
店舗と立喰いとの価格差は判らないけど
ここはやっぱり、粋に立喰いカウンターでいただいた。

相方と二人で
中生ビール3杯、お任せにぎりを1人前ずつ
それと、お好みにぎりをいくつかいただき¥6000円弱
ネタと味・内容には、充分合格点をつけられる。


20120522すし常・なかおちツリー盛り

なかおちにぎり、ツリー盛り
(お好みにぎり)


20120522すし常・ツブ貝

ツブ貝のにぎり
(お好みにぎり)

左側のネタは、塩とスダチでいただいた。
味の基準は、『歯ごたえが60%』と言われるようだが
厚みも歯ごたえも申し分ないいい感じ♪

強いて言えば、塩をこだわってくれるともっと引き立つ様な気がした。
同じモール街に塩専門店があるのだし・・・
今後に期待したいところ。


20120522すし常・大トロ

ちょっと贅沢に
本マグロの大トロ
(お好みにぎり)

見た目も味も上品極まりなし。

目の前の板さんと差し向かい(狭いカウンターに板さんが4名)
会話しながらいただくお寿司は、まさに至福の一時
美味しいの一言に尽きる。


まぁ、取り急ぎのご飯ネタはここまで。


  1. 2012/05/22(火) 00:00:00|
  2. ご飯ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一瞬の輝き

20120521金環日食


今朝の金環日食

昨年冬、皆既月食の時にも感じたことだけど

この手の撮影は、デジカメに勝るものはないと感じる。

・・・と、言いつつしっかりとフイルムでも撮影しています。


明日は、450メートルへ(謎



  1. 2012/05/21(月) 10:10:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由々しき事態・・・

フイルム RAP-F

FUJIFILM RAP F 120 (ASTIA)

2010年秋に135サイズの製造終了の発表があった
(実際には2011年春に製造終了)

そして1年後の2011年9月、120サイズ、4x5サイズの生産終了の発表・・・
(タングステンフィルム・ネオパンSS 36枚撮も生産終了...)

まさか・・・
不意打ちだった
1年後にこのようなアナウンスがでるとは想像していなかった。

この事実を知ったのはGW明けの、新宿・クリエイト
(いつも買っているだから教えてくれよ~~)

HPで確認すると2012年3月が生産終了予定
小生の常用フィルムがこのASTIA
さすがに焦った。

すぐに問い合わせをしたところ
5月末に最終生産品として 約1500パック(5本入り)が出荷されるとのことで
フイルム有効期限ギリギリまでの使用本数を見越し、手配をした。

このフィルムの特徴は

春なら、桜の淡いピンク
紫陽花のなど

フイルムラチチュードの8~10辺り(ハイキー部分)の発色と粘り
紫系の忠実な発色の良さ

ベルビアとは違った落ち着いた発色がよくて、ここ10年ほど常用し続けている。


今後、ポジフィルムは
PROVIA・Velvia の二者択一

ホント困った。。。



  1. 2012/05/19(土) 13:16:23|
  2. カメラの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深緑を抜けて・・・

20100505飯給
                            Pentax67 RAP-F+1ev


寒くて長かった今年の冬
散々待たされた春に、桜の花は誇らしげに咲き誇った。

深緑も桜の勢いに負けず劣らず

『深緑咲き誇っている』と言ってしまいたくなる。


  1. 2012/05/06(日) 18:03:24|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター