Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

遡上


秋鮭の遡上は初めて見た。

20150924釧網線・止別川・秋鮭
                            Pentax K5


河口付近では多くの釣り人が待ち構えているが

それでも多くの秋鮭が、産卵のため遡上していく。


ちなみにこの場所は、秋鮭釣りでは 有 名 な場所とのこと。

20150924釧網線・止別川03
                            Pentax K5




止別川・北海道


スポンサーサイト
  1. 2015/09/29(火) 14:48:31|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試用開始


春先より、一部でデジタル一眼レフを用いた撮影を試験していた。

今回、初めて デジタルのみの撮影 試用を開始


20150924釧網線・止別川
                                            Pentax K5

場所は、釧網本線・止別川鉄橋

河口では、秋鮭釣りが盛んに行われている。



  1. 2015/09/26(土) 12:24:17|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと・・・


8月のお盆明けから、長不雨が続いた。

小生も、様々なタイミングを見計らいながら日程調整をしていたが

8月中の撮影は叶わず、9月の初めにようやく赴くことが出来た。


20150902上総大久保-養老渓谷・石神
                                     PENTAX 67 HP 5 PLUS

この日も朝のうちは雨であったが、昼前からから晴れ間が望み

良い感じの天候となった。







  1. 2015/09/23(水) 12:34:56|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストカット

長年愛用していたフィルムのラストカット

2003年の発売当初より、FUJIFILM・フジクロームアスティア100F (RAP-F) を愛用していた。

製造自体は、2012年3月に終了したが、最終ロット品を 『 大人買い 』 し、使用していた。

が・・・、とうとう使い切ってしまった。


ま、フィルムの期限も2014年5月で切れてしまっていることから

使い切り限度もあり、やむを得ない現実。


20150902養老渓谷-上総中野
                                   PENTAX 67 RAP-F +1ev


泣きの ベルビア100F の選択肢もあったが

気づいたときには、こりゃまた生産終了。。。

若干は手に入れたものの、どう使っていくか???


有効期限から見る限り

ベルビア100Fは、最終生産すること無く 『 売り切れご免 』 の様子・気配を感じた。



これも時代か...




  1. 2015/09/22(火) 17:13:05|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

災害復旧。。。


9月9日(水)から10日(木)にかけて降った大雨により

小湊鐵道も被害を受けた。

大きなものとして、落石と路盤流失

落石は、撤去山留めを行えば仮復旧となるが

路盤流失となれば、そう簡単では無い。


小湊鐵道は 『 路盤仮復旧 』 で無く

『 路盤復旧 』 を選択。

10月末の復旧目指して作業中・・・




  1. 2015/09/19(土) 12:34:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山トロッコ その1


小湊鐵道に新型車両が導入された。

名称は 『 里山トロッコ 』

客車は4両/ユニット の、固定編成

機関車は、ディーゼルエンジン搭載のSL型(コッペル)

某日の深夜回送を追ってみた。


2015150912上総山田01
                                            Pentax K5
上総山田駅にて



20150912五井踏切01
                                            Pentax K5
五井の踏切にて

車両自体は、キハ200と比べ若干低め



20150912五井踏切02
                                            Pentax K5
ドアは、キハ30を彷彿させる様な外付けタイプ



20150912上総山田04
                                            Pentax K5
回送は、客車4両と機関車の2回に分けて行われた。



20150912海士有木踏切
                                            Pentax K5
海士有木踏切にて

ロッドも動くし、音も出る。



さて、気になる音だが・・・

小湊鐵道・SL型DC_音.mp3


こんな感じである。





  1. 2015/09/14(月) 00:00:01|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正式発表

小湊鐵道より、里山トロッコに関する発表が

8月31日に行われた。

話は随分前から聞いていたが、???の部分も多かった。

事態が動き始めたのは、今年になってから・・・

確認出来ていること・未確認なことも含めてまとめてみる。


機関車は本物で無く、 外国製エンジン機関を用いたディーゼル車両。

客車は1両10メートル前後・4両 2軸

機関車の機回しはせず、客車からの推進制御

運行速度は時速30キロ程度

『 里山トロッコ 』 の名称は 商標登録 の様子。

運行用途として、歌声列車・ビール列車・解析列車・遠足列車・桜や紅葉などの季節列車

当面は 上総牛久-養老渓谷 間

整備後は、里見-養老渓谷 間

養老渓谷-上総中野 間は運行しない。 など




2軸10メートル級の(観光)列車として

小生が知るものは、

中国・四川省 芭石鉄路

中国四川省沙湾ナローゲージ沫江煤電 (通称:鳥籠列車) がある。

生憎、観光列車の画像は持ち合わせていないのでお見せすることは出来ないのだが

4軸ボギー車の多い中、2軸。。。とは・・・


それにしても納車後、すぐ認可って下りるものなのだろうか??





  1. 2015/09/01(火) 11:51:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター