Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

伐採地

小湊鐵道 野田っぽり伐採地

20160309上総大久保-月崎
                                     PENTAX 67 HP 5 PLUS


昨年夏の伐採に続き

今年に入り、伐採地が拡張された。

ここのサミットで、時よりDMH17の雄叫びを録音していたのだが

今後は車の音が混じってしまうので、時間帯や新たなる場所を

模索しなくては・・・


撮影場所は、超お気楽・プチ俯瞰ではあるが

見事なS字カーブ

枝処理が今後の課題となるのは確実


また、来年は一面菜の花で覆われることであろう。。。

 
  1. 2016/03/27(日) 10:14:59|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出。。。


呑み鉄 文化の一躍を担う偉人が、サザンクロスに向けて銀河鉄道に乗車されていった。


思い返せば、18年前の1998年

郡山-会津若松を 『 SL磐梯会津路号 』 全盛期だった頃

当時 『みどりの掲示板』 と、言われた場所に鉄が大挙し、たむろしていた


---------------------------

その当時のインターネットはダイヤル接続が一般的な時代。

ようやくADSLが始まった頃で、23時からの『テレホーダイ』(だったかな)で

長電話ならぬ、長ネットをしていた時代。

---------------------------


1999年に、『SLばんえつ物語』

2001年に、『SL会津只見号』 の運行が始まった。

SL+旧客で鉄道の旅を満喫しよう!!

と、言う名の下 グループが結成されていく。



そのグループの主宰者 が 『 呑み鉄 』 というハンドルネームを持つ方。

会津と日本酒をこよなく愛し

『SL会津只見号』 運行時には、必死で切符を取得し

『SLばんえつ物語』 には、毎週の様に乗車。


車内では、録音しているか?

呑んでいるか? 寝ているか?

知る人ぞ知る 『常連』 さん。


そんな偉人が、突然 サザンクロス行き列車に 乗車され

戻らぬ旅路に向かわれた。



その後の情報で、1月末に体調を崩したようで

2月初めに友人との電話を最後に、連絡が取れず・・・

暫くたった後、親族によって全てを把握することとなった。

50代半ば・・・とは、胸が痛む。。。


『 乗り鉄 』 文化というものは、昔からあった。

呑んで楽しむ 『 呑み鉄 』 文化というものは

主宰者より教わったと言っても過言ではない。


周りの席には、些かご迷惑掛けたことと思うが

飲み屋で頂くお酒とはまた違った 格別なもの をご教示頂いた。

残念だけど、もう主宰者とは一献交わすことが出来ない。

今後も、仲間たちとともにこの文化を受け継ぎ・語り尽くしていく。



  1. 2016/03/01(火) 15:37:15|
  2. 思うこと・感じること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター