FC2ブログ

Backyard

日頃感じていること、撮影日記など。。。 単なる雑記帳

まさかの展開


営業運転2日目で、トラブル発生するとは。。。

個人的見解からすれば、試運転での行うべき想定不足かと・・・

ただ、JR山手線でも新造車半年間に於ける試運転でも、想定外でのトラブル(トラブルレベルは違うが・・・)

発生していることから、一概に言う事が出来ない問題。



20151110上総鶴舞015
                                     PENTAX 67 HP 5 PLUS

添付の画像は、日中試運転初日・11月10日(火) の、まぢ撮り撮影分



20151110里見003
                           PENTAX 67 HP 5 PLUS


煙突より立ち上る煙

舞台演出用発煙装置 3台 を搭載している。

内部に煙り溜部分はあるが

エンジンの排気ガスもこの煙突から放出するため

エンジンが高回転すると演出煙も一気に排出される

上り坂では煙は出ない・出にくいのはそのためである。


逆に下り坂や平坦・停車中の方が現れる(たなびく煙)確率が高い。


演出煙装置は 3台 (調査済) と記したが

調べた所、メジャーな装置は 石油ストーブのメーカー

ダイニチが、舞台用煙発生装置を発売している。

この装置が搭載されているか否かは調査し切れていない


仮定の話として、メーカー資料によると

煙出薬剤の最大使用量は1時間1リットル

3台使用とのことで最大3リットル。

薬剤タンクは20リットルなので 6時間半程度で使い切ってしまう。

また、薬剤もかなりの値段。

毎回使用して大丈夫か??



20151110上総川間03
                                     PENTAX 67 HP 5 PLUS


運行中止となったトラブルの原因だが

動輪3軸を繋いでいた連接棒(ロッド)が折れ曲がってしまったこと。

動輪3軸のうち、第2動輪が駆動輪としてエンジンから繋がっている。

ただ、ロッド自体の動きは線路から伝わる回転のみで動かしており

第2動輪からロッドへ伝わる負荷は掛からぬ納設計されていた模様。

・・・が、線路の濡れや落ち葉などで駆動輪が空転。


伝わらないはずのロッドに負荷が掛かり

結果、曲げてしまった様である。



20151110月崎012
                                     PENTAX 67 HP 5 PLUS



・・・んで

運転再開への見通し情報であるが。。。


ダミーロッドを取り外しての運行再開を目指しての

改造申請・運行申請・営業申請

申請が通れば、年内にも再開を目指すとのこと。


将来的に 『 ダミーロッドは戻す(復活)のか?? 』

戻さないかも?? らしい。。。

  
 

スポンサーサイト
  1. 2015/12/12(土) 11:10:45|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスイルミ | ホーム | 試運転 初日 (速報版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsurezurenarumamani.blog34.fc2.com/tb.php/340-af97981e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

鉄&哲

Author:鉄&哲
勉強が嫌いで、
高校卒業して社会人になる。
社会人当初、超生意気な営業マンとして働くも若さ故さに思うように進まず。。。
幸いにも技術系の人や職人さんに励まされ、技術系の方へと転向していく。
いくつかの転職を重ね、
現在はフリーランス
職務上、幾つかの認定資格を持っているが、その能力を発揮する機会は年々減ってきている。。。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター